忍者ブログ

FMO日誌

OCUの1兵卒、Fumnus.dateの戦場日記です。

2017'08.20.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'11.17.Fri
というわけで、中の人雑記です。
中の人の素で書いてるので他の記事とは口調も違いますがその辺はご愛嬌。

FMOをやっててね、ひさーしぶりにFM1(フロントミッション1)をやりたくなったんですよ。
PS版でフロントミッションファーストって題でリメイクもされてるんですが、
手元にやれるものがSFC版の奴しかなかったのでそちらで。

やってると、FMOとの違いがやっぱり気になっちゃうんですよね。
そんなわけで、雑記的に・・・

・話として完結してるんで、戦争は終結する。
 情勢としては、最初にフリーダムを電撃的にUSNが占拠。
 (第2次ハフマン紛争前は、OCUの領有はフリーダム市東にあるメール川まで、ということになっています)
 その後、主人公達傭兵部隊「キャニオンクロウ」の活躍もあり、OCUがフリーダム奪還。
 その後西に西にとOCU占領区域を拡大していき、もう1歩でOCU軍の圧倒的勝利!
 ・・・・というところでPMO(ザーフトラ共和国が主となる平和維持組織)の介入によって
 停戦。そもそも、USN、OCU両国とザーフトラ共和国、サカタインダストリィの4者の上層部
 によって仕組まれたデキレースだったりするわけですけどね。
 PMOは6/28の新イベントで出てきてますね。・・・あのNPC,顔が同じでちょっとやなんですが(笑
 最近のFMOの情勢では、フリーダム近郊からオークヒルズにUSNが攻め入ろうかってところですねー
 ・・・・OCU側に加担してる身としてはキャニオンクロウの出現が待たれます(笑)
 敵側占領区の巨大戦車イベントで、クリア後、OCU側だとOlson大佐が「バリンデンの闘技場でいい素材を見つけた」というようなことをのたまうのですが、それが、FM1の主人公のロイドってわけです。

・SRFってないんだね。
 FM1はターン製シュミレーションなんですが、RFの射程がMG,SGと同じ1ヘクスです。
 ええ、イグチ5式もグロウタスクもウィニーもアイビスも、全部1へクスです(笑
 BZは4ヘクス飛んだな・・・ぜんぜん当たんないけど(笑
 というか、ぶっちゃけ1ターンに1発しか攻撃できないSG,RFってほとんど使わないです・・・(笑
 SGも弾散らないし・・・(笑

・MSとRKって扱い同じじゃん。
 違いは射程だけですね、ほとんど。で。ボディ集中なんてことはぜんぜんないです(笑)
 ああ、あと、GRは手武器でした。範囲ダメなんかありませんでした(笑)

・肩盾で全部防御してやがる。
 遠距離武器を肩盾でほとんど受け止めます。
 キャニオンクロウのパイロットどもは。 俺出来ないんですけど(笑
 ってか、しまいにゃ肩武器で防御してたりするんですが(笑)暴発せんのかな(笑)
 腕盾って概念もないですね。

・ゼニスが最初の店で売ってますよ!?
 10円ゼニス売ってくんないかなぁ(笑)
 他には、テンダスは一部のパイロットが参入時につけてる機体で、店では売ってません。
 ・・・民間機なんじゃないの?これ(笑)

・ ・・・サカタ65式(寸胴)でミサイラーだ!?!?
 けっこう、今のFMOの各ジョブ仕様の機体とは異なったりしてます。
 65式、普通の腕ないしな(笑)武器腕で65式ってのがありますが、65式の腕はあれが基本らしいです。
 通常腕はFMOになったときに「15アサ機体の腕が武器腕だけって、そういうわけにも行くまい」って感じで付け加えたんですかねぇ。
 ゼアレイドのミサイラーとかね。150式のミサイラーとか。けっこう、FMOやってからFM1やると「何じゃその装備は?!」って敵がいます(笑)

・ ・・・90式ってBDのテスト機みたいなんですが。いいのかUSN?そんな機体一般配備して?
 サカタ90式。USN側で、OCUのゼアレイド系列と同じ扱いになってる機体ですが。
 (8、20,30で出てくる60Kmアサ胴)
 BD(バイオニュートラル・デバイス)の実験機って扱いみたいなんですけども(笑)
 そんな機体一般配備していいのか、USN(笑) まぁ、BDの機能を切り離した一般用90式なんでしょうな(笑)
 (BD(バイオニュートラル・デバイス):ザーフトラ共和国、サカタインダストリィの両者が開発し、OCU,USNの一部将校が開発計画に加担したヴァンツアー用生体戦術コンピュータ。母体に人間の脳を使うことで反応速度を高める研究がされていた。なかでも、B型、S型と呼ばれる製品は訓練された兵士の脳髄をその素材に使うことにより素材となったパイロットの戦闘技術をそのままフィードバックする機能を有していた。第2次ハフマン戦争そのものが、このBDの開発、および実戦テストの場として準備されただけの、計画的な戦争とも言うべきものである)
イベントいろいろやってると、「あー、この話、BD関連なんだなー」って話結構ありますよね。

今ざらっと思い出したところだとそんなところかな。
FMOやってからFM1改めてやると、面白いことが結構いろいろありますね。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
Fumnus.Date on O.C.U.
性別:
非公開
自己紹介:
5ヶ月ぶりにハフマン島に復帰。

このブログでは普段、FMOの中ではやっていない癖に、多少RP口調で書いてあります。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[12/06 Daiz]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
バーコード

FMO日誌 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]