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FMO日誌

OCUの1兵卒、Fumnus.dateの戦場日記です。

2024'04.28.Sun
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2006'11.17.Fri
ここのところ、思っていることがある。

「レベルが上がるにしたがって、通常SG,MG等の射撃武器ってどんどん脅威ではなくなっていくんではないか?」
ということである。

パーツのレベルが上がっていき、HPは飛躍的に増えていく。
それにしたがって、武器の威力も・・・・・

上がってるか??


SG Kirishima SG2 Lv19 28X6 (168) 弾数60
SG Kirishima 50 Lv26 33X6 (198) 弾数50
SG Kirishima 51 Lv34 37X6 (222) 弾数50

MG FV-22C Lv18 18X11(198) 弾数60
MG FV-24 Lv24 18X12(216) 弾数50
MG FV-24B Lv34 19X14(266) 弾数50

1発あたりのダメージ数はいいとこ30~40しかかわっていないな。改めてみると。

さて、アサルトが実際に攻撃する際に、だ。確実に全弾1パーツに集弾できるタイミングって、どれほどある?
SGは弾が散る。MGも射撃時間が長いからその分1パーツに集弾できるチャンスなんか、そうそうないだろう。

ダメージの、30~40なんて、正直アサルトをやっていたら誤差の範囲内と思わないか?

逆に、パーツはといえば。

機体 USN OCU Lv HP
Assault Husky Mk.V Arco 17 20 760
Assault Vapor Type 65X 25 860 +100
Assault Vapor 2 Type 67 35 1060 +200
Assault Frost Zenith 30 820
Assault Frost A2 Zeria 35 910 +90
Comms Avenir Zelt 20 880
Comms Gavial Einhorn 25 1050 +170
Comms Avenir C Uisk 30 1120 +70
Comms Gaety Einhorn G 35 1290 +170
Jammer Moth VR.5 Varsa 20 760
Jammer Calm 200 Prisomare 25 900 +140
Jammer Cicada IIX Stork Mk.II 30 960 +60
Jammer Tempest Prosion 35 1110 +150
Mechanic Pegase Mk.II Jinni 2 20 920
Mechanic Crabesant Giza A2 25 1000 +80
Mechanic Pegase Mk.Ⅲ Jinni P2 30 1170 +170
Mechanic Crabesant A2 Giza 2 35 1230 +60
Missileer Zeder T Housin 95 20 1050
Missileer Valiant M1 Wildgoat G 25 1140 +90
Missileer Zeder T3 Gaihou 5 30 1380 +240
Missileer Valiant G Ratmount 35 1410 +30
Recon Vaje M1 Zaigaut A 20 460
Recon Tatou X-2 Zedam E 25 470 +10
Recon Vaje M10 Zaigaut 300 30 580 +110
Recon Tatou X-3 Zedam X 35 580 +0
Sniper Recsys Paw0 Parant 20 540
Sniper Giaour Type 150 25 570 +30
Sniper Recsys II Paw0Parant2 30 690 +120
Sniper Giaour A Type 150X 35 700 +10


(武器も含めえらく表が見づらいのはご容赦願いたい、試してみたがテーブルタグはつかえらしい。。。)


HPだけ抜き出してみたが。
(アサルト機はバリエーションがありすぎるので50K機とゼニスフロストだけ抜いた)
各レベル帯で、重系、軽系とパーツバリエーションの差異があるため伸び率はまちまちになっている部分もあるが、大体、100~200前後、同系統のパーツでもHPが上がっていると見ていいだろう。
おまけに、メカの回復能力もレベルが上がるにつれてどんどん上がっていく。

つまり。単発の通常射撃武器の火力はどんどんレベルが上がるにつれ脅威で無くなってくるとは言えやしまいか。

何がいいたいかというとだ。アサルトは、特に射撃武器に頼る部分が大きい。
「武器弱すぎ!!!強化汁!!!!」
・・・・こほん。 どこぞの駄々こねどもの言うようなことではなく、だ。
レベルが上がるにつれ、各種の攻撃方法を駆使して戦っていかねばならないだろうということだ。

コムスの爆撃。後方のMS、RK。アサルトで言えば肩武器の選び方。GRもいいだろうし、RKもいいだろう。BGの総合火力としてうまく機能するよう、多様な武器を持ったアサルトが1BG内で軍をなす必要が出てくるのでは、と最近考えているのだ。

通常射撃武器を捨てろ、とは言わない。当たり前だ、あれはアサルトにとって基本なのだから。
ただ、そればかりに頼るのではなく、他の武器の可能性も視野に入れて戦ってはどうだろうと、言うことである。



敵のあたりもあったが、実際、GR部隊の活躍で今日の最終戦は快勝できたことだし、な。
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5ヶ月ぶりにハフマン島に復帰。

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